有限会社ツルシマ 1954年創業 自然食品・製造・卸・販売

ツルシマ ヤンノー =穀物コーヒー

学生のころは、甘くしないと飲めなかった珈琲。

社会人になって、ブラックコーヒーが飲めるようになったときは、

「大人になったなあ~。」と思ったものです。

 

創業者・鶴島丈夫が珈琲の代わりに飲んでいたのは、ツルシマ ヤンノー

「おじいちゃん、何飲んでるの?」

「コーヒーだよ。」

 

ヤンノーは、「穀物(小豆)コーヒー。」といういい方もしていたようなので、

そういうつもりで言ったんだと思いますが、小さい頃は本当に珈琲だと思っていました。

 

もちろん、私もヤンノー飲みますし、炊飯時にヤンノーを入れて(米3合につき10g)

小豆風ご飯にして食べたりもしています。時々ホットケーキミックスにヤンノーを

混ぜて、ヤンノーケーキを作ったりもします。

きな粉の代わりに、ゆでた餅にヤンノーをまぶして食べても美味しいですよ。