有限会社ツルシマ 1954年創業 自然食品・製造・卸・販売

梅肉エキスで、”うがい”

私の風邪初期症状は、必ず喉が痛くなります。

 

「あれ?喉が痛いな?」と思ったときは、いつも梅肉エキスをぬるま湯で溶いて

1日数回うがいをします。 面倒臭がらずに、これをすれば私の場合、喉の痛みが

緩和することが多いです。

 

忙しかったり、面倒臭かったりして、梅肉エキスうがいを忘れていると次の症状は・・・

 

鼻水タラ~・・・

 

鼻水が出始めると、症状が改善するのに少し時間がかかってしまうので、

「喉が痛い!」と思ったら、忘れずに梅肉エキスうがいをするようにしています。

 

 

えっ? うがいをした梅肉エキスは吐き出すのかって!?

 

いえいえ、もったいないので、「ガラガラガラ・・・・ゴックン!」と飲み込みます笑

梅肉エキスは、お腹にもよいし、ゴックンすることも症状改善に役立っているのかも!?

 

●梅肉エキスの作り方

 

青梅2kgで約80gの梅肉エキスができました。

1kgは、陶製のおろし器ですりおろし、もう半分はジューサーにかけて汁を取りましたが、おろし器

ですりおろす方が、よく汁が搾れます。ジューサーは、泡がたち、汁があまりとれないように思いました。

搾った汁を土鍋(直径18cm)に入れて、火にかけます。沸騰したら弱火にしてトロトロ、黒色に近い

濃茶色になるまで煮詰めます。出来上がりは、焦げないようにかき混ぜて、木のしゃくしで鍋の底に

1本のスジが引けるようになったらおしまいです。後は、小瓶に入れて保存します。