有限会社ツルシマ 1954年創業 自然食品・製造・卸・販売

食べるとホッとするもの!

誰にも、食べるとホッとするもの、心が安らいだり、ときめいたりする食べ物って
あると思います。それを食べると子供のころを思い出したり・・・。

しあわせな気分になれる懐かしい味!

私には2つあります。

1つめは、もりそば!

そばを食べると、子供のころ祖父に作ってもらっていた「そばがき(そば粉をお湯で練った食べ物)」

を思い出します。鍋の中で、そば粉をかき混ぜる時から漂う蕎麦の香りも、食べた時の蕎麦の風味も

未だに覚えています。懐かしい! 醤油を垂らして食べてたんですけど、ホント美味しかったのを覚えています。

2つめは、あんこ!

あんこ大好きです(笑)。

思い出すのは、子供のころ父に連れて行ってもらっていた饅頭屋の「破れ饅頭」。
これも、未だに味の記憶が残っています。というか、私の中では、この破れ饅頭
を超える饅頭を食べたことがありません。それくらい美味しかったのを覚えています。
もうお店はないので食べることができないのが残念です。

 

皆さんの、食べるとホッとするもの、子供のころを思い出す食べ物って何ですか?

 

ちなみに、英語では、comfort food=simple food that makes you feel relaxed and happy
というみたいです。

コンフォートフード という言葉の響きも心地よくて、何だか安らぎます。